亀より速く、鳥より高く。

ITエンジニア&農業手伝いの個人ブログ

【情報処理技術者試験】PM試験H31午後1(問1、問2)の復習と午後1解答チェックリスト10

H31問1、問2について復習用に設問とIPA解答例を並べ、私の回答と考察、午後1のチェックリストを書きました。問題文は長くなるので載せていませんが、よかったら参考にしてください。

【情報処理技術者試験】PM午後1|過去問題リンク集&オリジナル解答用紙

午後Ⅰは午後Ⅰでまとまっていた方がやりやすいと思い、IPA過去問題へのリンク集を作成しました。留意点を確認の上、ダウンロードに使ってください。括弧内はPDFのページ数です。また、オリジナルの解答用紙も作成して付けています。はてなブログは添付ができ…

【読書】坂本竜馬 幕末志士の旅

昔に読んだ本の引用と感想です。明治維新の頃の本は結構好きです。 坂本龍馬―幕末志士の旅 作者:敦, 河合 光人社 Amazon 実践的な龍馬の読書 龍馬は浅学でしたが 「文章なぞ、その大意がわかればいいのだ。枝葉末節にこだわる必要など、ないではないか」 と…

【情報処理技術者試験】ハミング符号の解答を検証

ハミング符号の過去問の解答が本当に合っているかの確認と理解のために検証しました。 問題 H30 春 高度 午前1 問1 問題 H30 春 高度 午前1 問1 ステップ1 組合せを洗い出す 問題文中には、X1X2X3P3X4P2P1という並びで書かれていますが、ここはわかりやすく…

【情報処理技術者試験】正規分布の復習と覚えておくレベルについて

復習もかねて正規分布について、どこまで覚えておけばよいか考えてみました。個人の見解ですので参考までにお願いします。ここに書いたことを覚えておいても足りない可能性はありますが、私はその時は諦めます。笑 問題 H30 秋 高度 午前1 問3 出典:H30 秋 …

【タスク管理】タスク割り振りについてのコスト、期間確認

タスクの割り振りは、割り振るための準備も、割り振った後のフォローも必要で、自分でやった方が早いことも多いと思います。割り振った場合に自分のコストは?全体のコストは?と気になったので考えてみました。 等幅フォントではないので、ずれていますがご…

数学と機械学習で思ったこと。まずは工夫。

数学の問題を教えていて(一緒に考えていて?)思ったことを書きたいと思います。 取り組んでいたのはこの問題でした。中学時代の数学を覚えていればすぐにわかるかも知れませんが、皆さんならどう考えますか? 問題 下の図の長方形ABCDで、辺CD上に点Pをと…

今年のテーマ『禍、転じて福と為す』

Twitterに始め「災い」で書いたのですが、その後、「災い」って災害のようだなと思い調べてみると、やはり防ぎようのない「天災」の意味のようでした。 なので「禍」にして今年のテーマは以下にしたいなと。 『禍、転じて福と為す』 去年から家族に禍が増え…

【日記】2022年度から日記もたまに書きます。

ブログがなかなか更新が出来ず、どうしようかと考えていました。 やってみたいなと思っていたのは、読書の感想をもっと細かく1章ごとに1記事にして忘れないうちに更新したり、情報処理試験の過去問の特化ブログを作ってもいいかなとか思っていました。 た…

【考え方】仕事がうまくいかない時は「プロセス」や「行動」に目を向ける

最近、自分の仕事の中で思いついた(悟った?)考え方です。似たようなことは他で見たこともあると思います。ただ、今回は自分の感覚として腑に落ちたので残しておこうと思います。頭の中にはしっかりあるのですが、文章はわかり辛いかもしれません。 悪い状…

【読書】大崎梢さんの読了本10冊+未読1冊紹介

ブログを始める前は読書メーターで感想を残していたのですが、ブログの方に移動していこうと思います。初回の今回は一番読んでいる大崎梢さんです。

【Excel】時短!キーボードのみで「値の貼り付け」

ちょっとしたExcelの小技です。最近、気付いたのでシェアですが、知っている人も多いかもしれません。

【Oracle】SQL性能悪化リカバリの奥の手「統計情報の削除」

Oracleで性能悪化が発生した場合の1つの解決案です。

【読書】『強運の持ち主』瀬尾まい子 ※ネタバレ注意

強運の持ち主 (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amazon 古本市場で280円で買いました。250ページぐらいの文庫本なので人気がある値段でしょうか。私には何冊目かの瀬尾まいこさんです。この本も面白かったです。まだ感想を書いていない本になりますが、…

【読書】私の瀬尾まいこさん初読みはこれ『幸福な食卓』※ネタバレあり※

幸福な食卓 (講談社文庫) 作者:瀬尾まいこ 講談社 Amazon 今ではすっかり好きな作家さんですが、始めは本屋でたまたま目についたこの本で瀬尾まいこさんに出会いました。

【読書】お気に入りの思想を見つけた本『かけがえのないもの』養老孟司

かけがえのないもの (新潮文庫) 作者:孟司, 養老 Shinchosha/Tsai Fong Books Amazon 2022年の最初は、お気に入りの思想を見つけた「かけがえのないもの」について感想を書きたいと思います。

【読書】読み辛いが物語は温かい『コーヒーが冷めないうちに』川口俊和 ※ネタバレあり※

コーヒーが冷めないうちに 作者:川口 俊和 サンマーク出版 Amazon 最近ブックオフで80円で買った本です。レビューも何も見ずによく書店で見かけて気になっていたので買いました。※この後はネタバレ有ります※

【読書】いわゆる動物占いの原点『個性心理学(キャラクター・ナビゲーション)』弦本 将裕

個性心理学(キャラクター・ナビゲーション)―なぜ自分はこんな性格なのか? 作者:弦本 将裕 同朋舎 Amazon 昔、「動物占い」が流行ったと思いますが「動物占い」の元になっている本と理解しています。20年以上前に買った本ですが、書かれていることがよく当…

【読書】ITエンジニアにお勧め『SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条』きたみりゅうじ

SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 作者:きたみりゅうじ 幻冬舎 Amazon 10年以上前の本ですが、今でも読み返すと気を付けなければと思うことが多く参考になるので紹介します。

【読書】モチベーション・マネジャー資格〖BASIC TEXT〗

公認モチベーション・マネジャー資格 BASIC TEXT 新曜社 Amazon チームメンバーのモチベーションをあげたい。モチベーションとは何だろう?と疑問に思っていたころに読んだ本です。モチーベーション・マネジメント協会が発行している教科書ですが資格取得も…

【読書】短時間で読めて内容充実『やる気のスイッチ』山﨑拓巳

やる気のスイッチ! 作者:山崎拓巳 サンクチュアリ出版 Amazon いつか紹介したいと思っていた何度も読み返している本です。

【映画】泣けました。映画『そして、バトンは渡された』(原作:瀬尾まいこ)

wwws.warnerbros.co.jp 実は半年前から楽しみに公開日を手帳に書いていたのですが、子供二人連れて観に行ってきました。

【JavaScript】Twitterツール第1弾『ツイサポ検索くん』

フォロー中のツイートは固定キーワードで検索出来ますが、さらに期間も簡単に指定出来るようにしました。よかったら使ってください。日付の計算にJavaScriptを使っています。

【JavaScript】PC用メモ付きタイマー

はてなブログ内でJavaScriptが書けることを知ったので、タイマーを公開してみます。良かったら使ってください。

【読書】『1%の努力』ひろゆき(Amazon Audible)

1%の努力 作者:ひろゆき ダイヤモンド社 Amazon かなり良かった。かしこく生きようというメッセージだけではなく、自分に合った生き方をしようと言われているように思った。

【読書】『いまこそ知りたいDX戦略 自社のコアを再定義し、デジタル化する』石角友愛

いまこそ知りたいDX戦略 自社のコアを再定義し、デジタル化する 作者:石角友愛 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon DX戦略は、一昔前のITソリューション導入の発展版だと感じた。タイトルに「自社のコアを再定義し、デジタル化する」とあるが、コ…

【JavaScript】ミニタイマー作成で参考になったサイト

ミニタイマー作成が完成したので、参考になったサイトを記録しておく。

【JavaScript】ミニタイマーにログ出力機能追加!(HTA、JavaScript)

ミニタイマ―にやっとログ出力機能が追加できた。いくつかやり方があったが、Scripting.FileSystemObjectを使うやり方にした。

【JavaScript】ミニタイマー作成一旦完了!(HTA、HTML、JavaScript、CSS)

先週、HTAでJavaScriptを使ってとりあえず作ったタイマーが一旦作成完了できた。実際に使い始めたが実用できている。出来上がりの使い勝手はこんな感じ。

【JavaScript】10分タイマースクリプトを自作(バージョン0.1)JavaScript+HTA

自分好みのタイマーが欲しくて、タイマースクリプトを自作した。会社がアプリケーションのインストールが勝手にできない環境なので、スクリプトで作った。これならテキストファイルの実行なので大丈夫のはず。。(HTAは捕まるかなぁ。。HTMLにした方がいいか…